読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愚痴と悩みと音楽とあれそれ

クソ就活生のクソ日記

2016.12.24

昨日はASIAN KUNG-FU GENERATIONの20thアニバーサリーLiveを観に行った。ツアー神戸2日目ワールド記念ホール

ライブ3日前にスタンド見切れ席追加販売のアナウンスを見付けて滑り込みでチケットとったやつ。エアジャム行けなかったけど報われた。

いやもう何が良かったって、アジカンのワンマンで3時間、30曲も聴けたんだぜ。サービス良すぎ。

しかもセトリが古参寄り。1曲目から遥か彼方で始まって、粉雪とかEとかやっちゃうの。崩壊アンプリファー君繋ファイブエム好きには鼻血もん。そんでソルファ2016盤完全再現。振動覚からリライトでもう歓喜。マイワールドとか夜の向こうとかラストシーンとかもちゃんとアルバム順にやるの。最後に海岸通りでストリングスの人たち呼んで演奏するの。こんなん絶対最高やん。

そのあと休憩かと思ったら、ホールの後ろからゴッチ出てきて弾き語りやっちゃう。2曲も。そしたら今度は元のステージでゴッチ抜きで建さんボーカルの曲やっちゃう。なにこれ、至れり尽くせりやんけ。

アンコールの後からは写真撮影OKタイムでさらに2、3曲やんの。最後の最後は新世紀のラブソング。もう完璧だよね。泣いちゃうね。

 

初めてアジカンに出会った小6の頃、初めて買った(買って貰った)CDはソルファだった。

それから12年経って、生まれ育った我が地元神戸でアジカンを、しかもソルファを全曲聴けたんだぜ。もう感動なんてもんじゃないよ。それもこれも全てはアジカンが20年続いてきたからこそ。本当におめでとうございます。これからもライブ観に行きます。誰一人メンバーが欠けることなくこれからもずっと続いて欲しい。

良いクリスマスプレゼントだった。メリクリメリクリ。