
愚痴と悩みと音楽とあれそれ

クソ就活生のクソ日記

こぼれ話

最近こそアイドルの現場に頻繁に赴くが、僕は音楽全般が好きで、なかでもロックを中心に聴いていた。

 

主に日本のロックバンドをよく聴いている。それは今もそう。今でも気に入るバンドはいないものかと、まだ見ぬ新しいバンド開拓を某Tubeで探したりしている。おかげでだいたいのバンドはなんとなく知っているつもりではいる。

 

なんでも聴くとはいえ、好き嫌いはもちろんある。「嫌い」と一言で言っても、ニュアンスは様々である。「聴かず嫌い。そもそも見た目が受け付けない」「曲が何度聴いても好きになれない」「曲もバンドも悪くないんだけど、ファンがうざい」「なんかむかつくんだけど、なぜか聴いちゃう」。まあ色々。

 

じつは、WANIMAがあまり好きじゃない。

pizza of death所属のパンクバンド。メロコアらしいが僕はむしろポップに聴こえる。

最近じゃ飛ぶ鳥を落とす勢いで人気が加速し、各地のフェスにもひっぱりだこ。朝の番組“スッキリ”で生演奏もしてた。

 

 

そんなバンドの何が嫌なのか。自分でも色々考えてみた。たぶん、「ギャップ」だと思う。

 

まず、どんな人たちなのか。アー写を見る。

 


f:id:hiratch2038:20160831030040j:image

 

真ん中のくるくるした長髪。顎にピアス。眉は細い。何より服がカラフル。タイダイ柄まみれ。

両端のゴリ感ある2人も髭を生やし、濃いめの顔。とりあえず肌が黒い。

全体的に南国感がすごい。絶対レゲエしてる。これでこてこてのレゲエやってないはずがない。海辺のコテージでずっとレゲエ流してそう。とにかくチャラい。絶対話合わない。

 

 

ここまでの印象をふまえて、曲を聴く。

なんか良い曲歌ってる。「ありがとう」とか「がんばればきっと努力は報われる」みたいな曲。メロコアだし。まじかよ。そのルックスでそれ歌うの。ギャップがすごい。

 

別にWANIMAの曲全部聴いたわけじゃないから何とも言えないんだけど、たぶんレゲエ色の強い曲とかもやってるんだと思う。スカのリズムで刻んだテンポのいい曲とかあったし。ラスタカラーのTシャツとか売ってたし。

ただメインはそこじゃなくてあくまでメロコアで、しかも感謝したり応援したりしてる。

 

そのギャップがどうしても自分の中で受け入れきれなかった。カレーやと思って食べたら焼き魚の味がしたみたいな。

 

でも、悔しいかな、なぜか聴いちゃうだよな。新しいシングル買っちゃったもん。だって良い曲だから。悔しいけど。

 


f:id:hiratch2038:20160831032355j:image

 

これ。ただいま発売中。気になったら是非。

 

そのうちライブとか観ちゃうのかな。ミーハーと思われそうで悔しい。違う。好きではないんだ。でもなんか聴いちゃうんだ。

 

熊本出身らしい。色々大変だけど、がんばってほしい。そういうのが曲にでてるのかな。

 

そんな話。

 

(画像引用 : 公式Twitterより)