愚痴と悩みと音楽とあれそれ

クソ就活生のクソ日記

こぼれ話

毎年、夏の名盤みたいなものを自分の中で決めている。特に基準なんてない。夏っぽい曲で好きなものをピックアップするだけ。

 

去年はceroの『Obscure Ride』だった。“Summer Soul”は今年もよく聴いている。

 

今年の夏は校庭カメラガールツヴァイの『Dis dear month of August』と、ゆるめるモ!の『WE ARE A ROCK FESTIVAL』がお気に入り。

 

校庭カメラガールツヴァイの『Dis dear month of August』。
f:id:hiratch2038:20160829025120j:image

 

アイドルラップが最近好きだったりする。コウテカは特に音の好みに合う。一度ライブ観てみたいと前から思っているけど、関西に全然来てくれないからつらい。

このアルバムだと、“La summer Planetes”って曲が好き。爽やか。ラップがかっこいい。

 

 

ゆるめるモ!の『WE ARE A ROCK FESTIVAL』。


f:id:hiratch2038:20160829025714j:image

 

ニューウェーヴアイドル、ゆるめるモ!ニューウェーヴが何かと聞かれると困る。ググれ。4人になってからの新体制でのアルバム。「夏フェス」がテーマ。これでもかと夏づくしの一枚。個人的お気に入りは、“ゆるビスタ” と “ナイトハイキング”。夏の夜空に吸い込まれるよな気持ち良さ。夜に野外で聴きたくなる。

 

 

季節感のある曲っていいよね。春の曲、夏の曲、秋の曲、冬の曲。なんか無駄に外歩きながらiPodで聴きたくなるよね。「彼女できたらこんなことしたいなあ」とか考えちゃうよね。

 

あと、その季節にしかライブでやってくれないみたいなレア感も好き。「夏フェスだし、あの曲やるんじゃね」「もうすぐクリスマスだし、もしかしたらあの曲やるかも」みたいな。Twitterでセトリ回ってきて「えーその曲やったのかよーいいなー」みたいな。

 

(画像引用 : 音楽情報サイト ナタリー)